愛知県尾張旭・長久手市・瀬戸市・日進市で新築・注文住宅なら。

カタログ請求

メニューを開く

2022/01/21

薪ストーブ×ペレットストーブ🔥

薪ストーブ×ペレットストーブ🔥 画像

こんにちは☀

雪が最近よく降りますね⛄

それだけ寒いということなので、やはり道が凍っていたり、車のガラスが凍っていたり…。

私は道が少し凍っているだろうなと思い、車でゆっくり走っていましたがスリップをしかけてしまいました💦

初めてのスリップ経験。このままぶつかってしまうと思いました。

スタッドレスタイヤに替えていても油断は禁物ですね(>_<)

皆さんも気をつけてくださいね。

さて今回は、薪ストーブとペレットストーブについてお話していこうと思います。

どちらもお家にあると、とてもおしゃれで炎の音や揺れで気持ちが落ち着く時間が出来ていいですよね(*'▽')

でも、実際「どっちの方がいいの?」「ペレットストーブってなに?」などわからないことや不安なことがありますよね。

そんな、わからないことや不安なことを少しでも解決していきたいです!

薪ストーブとは?

薪ストーブとは薪を燃料として使用するストーブになります。炎が放つ熱よりもストーブ本体の(輻射熱)や、本体の周囲を流れる暖かい空気を対流させて室内を暖めます。エアコンやファンヒーターなどにはない独特な暖かさや薪のパチパチと燃える火の揺らめきを楽しめることで注目を集めている暖房機器です。石炭や石油・天然ガスなどの化石燃料と比べると地球環境にも優しいことから、国や自治体でも推進している地域もあります。

薪ストーブのメリット

1、暖房に光熱費がかからない

薪ストーブは、燃料となる薪さえあれば電気やガスに費用をかけずに暖房をすることができます。遠赤外線の輻射熱で部屋や家全体を暖めるため、体が芯から温まります。また、災害時に停電してしまった時なども薪ストーブなら電気なしでも使用できるので心強いですよね。

2,調理に利用できる

薪ストーブではお湯を沸かすだけでなく、煮込み料理やお菓子作り、ピザを焼くなど料理も楽しめます。薪ストーブがあるリビングなど、みんながいる空間で料理をすれば、家族の会話も自然と増えて団らんの楽しみも広がります。コンロで長時間料理をする代わりに薪ストーブの上で調理をすれば、光熱費の削減にもなります。

3,炎のゆらめきにリラックスできる

炎には癒しの効果もあります。電気やガスとは違う薪ストーブの火が心を落ち着かせたり、家族が自然と集まるスペースとなり、ぬくもりを感じられるのが魅力の一つです。薪ストーブの前で家族が団らんできたり、一人でゆっくりお茶をするリラックスの場にすることもできます。

4,おしゃれな部屋になる

薪ストーブは海外のインテリアというイメージもあり、設置する存在感のあるおしゃれな部屋になります。メーカーによっても形やデザインが様々なので、どんな雰囲気のお部屋でも合う薪ストーブを探すことができます。設置するだけでレトロさが演出でき、温かみもある印象になり、お部屋のコーディネートがさらに楽しめます。

薪ストーブのデメリット

1,部屋が暖まるまで時間がかかる

薪ストーブは薪を焚いてから部屋が暖まるまで時間がかかります。暖まった後の暖房効率には優れていますが、暖房を初めてすぐに部屋や家全体に熱が行き届くわけではありません。

2,初期費用が高い

薪ストーブの導入時には、薪ストーブ本体の他にも煙突や、それらを設置する工事費も必要です。トータルで100万以上かかることもあります。

3,メンテナンスの手間・費用がかかる

薪ストーブの煙突には煤などがこびりつきやすいので掃除・手入れが必要です。掃除をする場合は煙突の上から行う必要があり危険性も高いため、専門業者に依頼するケースも多く、その分費用がかかります。また、薪ストーブを使用するには薪が必要です。自分で薪を調達して薪割りや乾燥させる場合は手間がかかって大変です。購入する場合は高額になることもあります。

薪ストーブのある家で購入前に気を付けたいポイント

1,煙突の種類・高さは適切か

薪ストーブを設置すると、排気を逃がす煙突が必須となります。煙突から出た煙が近所迷惑となる場合があるため、煙突の高さなど、よく注意したうえで設置することが大切です。煙突は屋根より高くしましょう。

2,設置場所をどうするか

薪ストーブは家全体を暖められるリビングなどに設置するのがおすすめです。リビングに設置するダイニングやキッチンが近い場合、一緒に暖めることができ、家族団欒にも一役買えます。薪ストーブは一度設置すると簡単に移動ができません。

3,換気や防火などの安全面に配慮できているか

薪ストーブには煙(排気ガス)を排出する煙突が不可欠です。屋根上まである煙突の設置がないときちんと換気が出来ません。

ペレットストーブとは?

ペレットストーブとは、おが粉やかんな屑などを圧縮しペレット状に加工した燃料を使用するストーブです。最近では、環境にも良いことで注目されています。ファンヒーターのように電力を使用して制御するペレットストーブと電力を使用せず重さでペレットを落として燃焼させる2つのタイプがあります。薪ストーブのような「本物の炎」を楽しめます。薪ストーブと同様、木質ペレットを燃焼させることによって、遠赤外線で部屋をじんわりと暖めることが出来ます。薪ストーブのような本格的な煙突ではなく、壁を抜くことによって排気筒を付ければ設置できるため、薪ストーブよりも手軽に導入できます。

ペレットストーブのメリット

1,手入れが簡単

ペレットストーブの魅力は、煙突が薪ストーブに比べて設置方法や手入れが簡単なところです。シーズンが終わった後の排気筒のメンテナンスは人の手が届く場所に設置できるのでご自身で手入れをすることが出来ます。

2,手が汚れない

燃料の補充する時、本体にペレットを投入するだけなので投入時に手が汚れることはありません。

3,お湯を沸かしたり鍋料理を楽しめる

ペレットストーブの機種によってはストーブの上で鍋を置いたりお湯を沸かすことも可能なので、料理を楽しむことが出来ます。

4,煙が少ない

ペレットストーブは、薪ストーブと比べて煙が出ないのも魅力的です。最近では、薪ストーブが街の条例で設置できない場所や近隣からの洗濯物に匂いが付いたなどのクレームを発生しているケースがあります。薪ストーブの設置を検討されている方はお近くの市役所や役場などで確認してから設置することをおすすめします。

ペレットストーブのデメリット

1,停電時に使用できない

電源が必要なペレットストーブは、木質ペレット燃料をモーターで自動的に補充します。また、電気を使用し着火時にヒーターで着火し、ファンを回し送風するため停電時に使用が出来なくなってしまう場合があります。停電時にペレットストーブを使えなくなってしまうのが心配の方は、電源が不要なペレットストーブを選ぶと良いでしょう。また建物の構造上、手が届く位置に排気筒を設置できなかった場合には、薪ストーブと同様、業者に依頼するメンテナンス費用が発生します。

2,専用のペレットが必要

ペレットストーブを使うためには、専用のペレットを購入する必要があります。たいていのペレットは1袋、10㎏で販売されていますが、ストーブの使用1時間につき1㎏程度は燃焼します。常に在庫を切らさないように管理しなくてはいけません。ちなみに薪ストーブと同じように、部屋全体が暖まるまでには時間がかかるので、他の暖房機器と併用するのもおすすめです。

エコな暖房機器

薪ストーブとペレットストーブの共通部品は、どちらも環境に良い暖房器具ということです。それは、カーボンニュートラルという考え方にあります。薪ストーブとペレットストーブの燃料となる木は、成長過程で二酸化炭素を吸収します。そして成長が止まると木は二酸化炭素を吸収しなくなります。その成長が止まった木を薪ストーブ、ペレットストーブの燃料とします。薪ストーブとペレットストーブは燃焼させると二酸化炭素を排出しますが、その二酸化炭素は成長過程で吸収した量と変わりません。よって薪ストーブとペレットストーブを使用しても二酸化炭素の量は変化しないため、環境に良い暖房機器と言われています。エコなストーブなため、地域によっては補助金が出る場合もあります。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

薪ストーブとペレットストーブそれぞれのメリット・デメリットがあり、決めるのが大変ですよね💦

どちらにするかは、皆さんが何を重視したいかなどによって変わってくると思います。

どんな家にしたいのか、どんなん遺棄にしたいのかなどをよく考えて決めると良いのではないでしょうか(*^-^*)

迷っていたり、わからないことがあれば何でもお気軽に庄南工業へご相談ください🎵


〈イベント👇〉

庄南工業が開催するイベント情報|尾張旭・春日井・瀬戸・長久手・日進・名古屋の家づくり| 株式会社庄南工業 (shonan-kogyo.co.jp)

〈お問い合わせ👇〉

尾張旭市の地域密着型工務店「庄南工業」|家づくりに関するお問い合わせはこちら| 株式会社庄南工業 (shonan-kogyo.co.jp)

​​​​​​
​​​​​​

投稿者:庄南工業スタッフ

contact

コロレオ スタジオの家づくりが気になったら、どうぞお気軽にご相談・お問い合わせください。

無料でお届け

家づくりお役立ちカタログ

カタログ写真

カタログ請求はこちら

お電話でも受け付けております。ホームページを見たとお伝えください!

女性の写真

contact

どうぞお気軽に
ご相談・お問い合わせください。

無料でお届け

家づくりお役立ちカタログ

カタログ写真

カタログ請求はこちら

お電話でも受け付けております。
ホームページを見たとお伝えください!

女性の写真